「先生は、先に生まれただけの人」と言い切った人が、教師を志す我が子に出した課題が面白かった。

小学校の教育実習で出会った事務員さん 「目上から挨拶するなんて学校くらいだよ」 学生のうちに100種類の仕事を体験しなさい。 思ったこと・感じたこと 私は、大学時代教育学部に所属していました。 大学4年のギリギりまで、教師になるかどうかを悩んで…

地味スゴ!DXに出てきた、男性カップルの描かれ方が秀逸だった。LGBTを広めるのにいい描写の仕方とは?  

「地味にスゴイ!」が復活 米岡&正宗カップルが最強にかわいいいいいいいい! 男性カップルが、さも当たり前のように描かれていて驚いた。 LGBT自体を取り上げると賛否両論に分かれる。LGBTが当然のものとして描くのがいいのではないか。 こんにちは。ドラ…

「過保護の〇〇さん」にしないために!子どもの忘れ物は学校に届けないでほしい。

忘れ物をするのは社会勉強の一環!届けたい気持ちもわかるけど、我慢してほしい。 人間は忘れ物をして当たり前!大人だって子どもだって忘れて当たり前!! 私の祖母は超過保護だった。過保護は、子どもの人生経験を刈り取ってしまう。 トラブルは起こって当…

泥棒なのにカッコイイ!絵本『すてきなさんにんぐみ』は心の栄養になる一冊。

あらすじ 子どもの心をくすぐるかっこいい三人組 1,悪いことをするかっこよさ 2,白とも黒とも言いがたい三人の人間らしさ 3,イラストが印象に残る 黒マントに黒ぼうしのすてきな三人組は、今あなたの心に住んでいますか? 泥棒なのに、、、なぜか愛く…

インスタ映えも、Facebook映えもしない毎日だけど、私は今幸せです。

インスタ映えとは・・・。そして、Facebook映えのために行動したことによる後悔の念 インスタ映えやFacebook映えを目的にしない インスタ映えもFacebook映えもしない毎日 好きなことする時間と睡眠時間となんでも話せる友達と最低限のお金があれば幸せ 好きなこ…

再生可能エネルギーってなになに?

こんにちは。ねえ、再生可能エネルギーって知ってるペン? 知らないぴよ。 聞いたこともないぶー。 よし、じゃあ今日は再生可能エネルギーについて勉強するペン♪ 再生可能エネルギーとは・・・ 普段人間たちは、エネルギーを使って生活しているぺん。たとえば、…

転職活動記~筆記試験対策のメモ

こんにちは。来月の筆記試験に向けて、勉強に取りくんでいます。 わからなかったところや疑問に思ったことを調べて、ここに記しておきます。どなたかのお役に立てば幸いです。 1、日本の川、流域面積トップ3 2、〇〇国会の見分け方 3、裁判の仕組み 4、…

転職にともなって、人生の指針を考えました。あなたも私もハッピーに生きましょう。

こんにちは。今転職活動をしているのですが、転職をはじめたばかりの頃に書いた記事が下書きにあるのを見つけました。 この時に書いた内容自体はやはり大切にしたいと思っていることなので、公開しておきます。では。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

「ちょっとヘン」や「普通とは違う」のは、才能の裏返しなのではないか。

私は、三姉妹の長女だ。私は社会人2年目、妹2人は大学生をやっている。 今日は真ん中の妹が進んだ道について書く。 私と下の妹は教育系の大学に進んだ。両親、祖父母ともに教師の家庭で育ったので、大学受験時に教育学部が頭に浮かんだのは、ごく自然な流…

100記事到達してわかった衝撃の事実。私には面白いブログを書くことはできない。

ブログをはじめてから、もう100記事は書いてきた。 実は、このブログは2つ目のもので、最初は別のブログで色んなことを書いていた。このブログと以前のブログを合わせて、100記事は越えた。 現在公開してある記事。初期に書いて、内容がぐだぐだ過ぎ…

転職に専念します。今後の予定について。

今日は、ブログらしいブログをお休みします。雑記です。 そもそもこの記事自体書くのやめようと思いました。ですが、せっかくここ数日、連続で更新できているので、「まずは更新を大事にしよう。内容は二の次」ということで更新することにしました。 以下、…

【ほぼ日手帳2017年8月】「日々の言葉」で感動したもの5つ

こんにちは。月日が経つのは早いもので、あっという間に2017年もあと3分の1になってしまいました。(2017年9月3日に書いてます。) さて、今日は先月分(8月)のほぼ日手帳「日々の名言」より、感動したものを紹介していきます。 それでは、いってみ…

静岡市由比に行ってきました!桜エビのかき揚げが、最高に美味でした。

今月のお休みに、静岡市由比に遊びにいってきました。 この日に行ったのは、 映画「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」(清水エスパルスドリームプラザ) 東海道広重美術館(由比) おもしろ宿場館(由比) 由比港にある、「浜のかきあげや」さん(…

嫌々やっていた作業が、いつの間にか「遊び」に変わっていた。

今日、上司から急に新品の鉛筆を30本削るように頼まれた。 他にもしないといけない仕事はあるし、「なんで私がやらないといけないの」と正直思ってしまった。 でも、誰かがやらないといけないことなので、仕方なく引き受けた。 やり始めたはいいものの鉛筆…

【検証】ミスドのドーナツ全部食べ終わるまで眠れま10(テン)

こんにちは。みんな大好き3時のおやつといえば~? そう、ドーナツ!!!(適当) という訳で、今回は、ドーナツ界の王様、こと、ミスタードーナツの大食いにチャレンジしてみました。 甘い物の大人買いが子どもの頃からの夢だった❤ 子どもの頃って、どんな…

教育学部卒の23歳OLが、小学6年生の全国学力テスト問題を解いてみたらどうなるのか。

みなさん、「全国学力テスト」って聞いたことありますか。 本日(2017年8月29日)の毎日新聞の朝刊の1面にどどーんと、この学力テストについてのっていました。 文科省によると、全体的に差が減少する傾向が続いているとのことです。 この学力テストをやっ…

吃音とともに過ごした10年を振り返る。葛藤と克服・受容までの道筋。

こんにちは。吃音(きつおん)って聞いたことありますか?? 簡単に説明すると、言葉がうまくでてこない症状のことです。「どもり」ということもあります。 実は、筆者は長らくこの吃音に苦しんできました。現在もたまにどもってしまうことがありますが、「…

あなたのことを心配させて欲しいんだ。

職場の先輩が体調不良で苦しんでいた。 金曜日に出勤したら、いつも元気が良くて、冗談ばかりいっている先輩の様子がおかしかった。 「人間って一日でこんなにやせ細ることが可能なの??」ってくらい、頬がこけてしまっていた。 「大丈夫ですか」って聞いて…

1人暮らし・ズボラ女子が教える、料理がラクになる考え方6つ

どうも、ズボラ女子です。 1人暮らしをしている女性の方!自炊してますか? 今どきっとして、耳をふさぎたくなったあなた。そんなあなたに読んでほしい記事です。これを読めば、料理に対する気持ちがラクになること、間違いナシ!! 料理めんどくさい。そん…

【深刻な問題】人の頼り方がまじでわからない・・・。「困ったら頼ってね」という言葉を紐解く。

「困ったら相談しなよ~」 「人に頼られたら悪い気はしないんだよ。だからいつでも電話して」 ここ最近、色んな人からこんな言葉をいただいております。 まず一つ言わせてください。 本当に、、、まじで、、、みなさん、ありがとうございます。。。 人間一人…

ブログを書く気が起きない時に私がやっているたった一つのこと

「ブログで稼ぎたいけれど、なんだか今日は書く気が起きない・・・」 「ブログをはじめたばかりの頃のあの情熱はいずこ・・・」 そんなブロガーの皆さん。今日は、ブログを書く気が起きない時に私が実践している、たった一つのことを紹介します。 義務感にさいなま…

周りの人は手を差しのべてくれている。あとは私がその手をつかむだけだと気付いた。

本日のツイート 授業で発表したり、ステージで司会やるよりも、身近な人に相談する方が緊張する。私のこと生まれた時から知ってくれてる人に相談したけど、涙が止まらない。理由はわからない。— はぴ・ぽじ子 (@kakomy225) 2017年8月15日 普通の人はこれが当…

静岡県焼津市・「焼津さかなセンター」にある大食堂渚のご飯が絶品。何度でも足を運びたい美味しさでした。

お盆休みを使って、地元・静岡県焼津市の「やいづ魚センター」に行ってきました。 センター内にある大食堂渚にて、美味しいお魚定食をいただいたので、紹介します☆ 焼津市は、水揚げ金額・全国第1位!!! 焼津市には、焼津港と小川港、そして、大井川港の3…

京都・清水にある『お茶漬けバイキング・阿古屋茶屋』でお腹も心も満たされて、最高すぎた!!

8月のお休みに妹と京都旅行に行ってきました!! メインの目的は、安井金毘羅宮(通称・縁切り神社)と鈴虫寺に行くことでした。 ですが、今回はその合間に行った『お茶漬けバイキング・阿古屋茶屋』が美味しすぎて、楽しすぎたので、そちらの紹介です(^O^)…

毎日眠い社会人の皆さんへ。寝坊しないための方法4つ考えてみたよ。

毎日、眠い目をこすって、会社に行っている社会人のみなさま、本当にごくろうさまです。 仕事だからしょうがないとはいっても、睡眠不足はなかなかきついもの。 睡眠不足が積み重なると、寝坊をしてしまうこともあると思います。 かくいう私は、なんとこの一…

家事が苦手な人必見!毎日やることリストがオススメ。

「仕事終わって帰って来たら、家事をやる気がしない」 「家事って正直苦手」「どこから手をつけたらいいかわからない」 そんなあなた。今日は、家事をスムーズに進めることができるようになるためのコツを教えます。 毎日やる家事を書きだそう。 まずは、毎…

自分を大切にしている人と過ごしたら、自分のことを大事にできるようになった。

月初めのお休みに、京都に行ってきました。今後のことや、自分自身のことを考えたくて、「そうだ、京都行こう」という例のコマーシャルばりに決定しました。 朝4時30分に、Twitterで 「今日、明日で弾丸京都旅行に行ってくる。」 とつぶやきました。 そう…

初恋(片思い)の時にこそ、味わっておきたいキュンキュンや心の葛藤7項目まとめ。

夏ですね。 夏と言えば、夏祭りに、花火大会、キャンプにフェスなどなど。 恋が芽生える季節ですね!!みんなエンジョイしてる?? この時期にこのブログ読んでいる人は多分非リアなんじゃ。。。 口が滑りました。否、手が滑りました。 かくいう筆者も非リア…

仕事が死ぬほど忙しいあなたへ。人生が楽しくなる、ONの時間・OFFの時間という考え方。

「仕事がきつくてやってられない」「次の休みのことを考えることだけが救い」 そんなあなたに、今日は心が軽くなる考え方をお伝えします。 筆者も仕事自体にはやりがいがあるのですが、「今日も仕事か」「明日も仕事か・・・」と思うと、時々憂鬱になってしまう…

その場にいない人のことを、よくないあだ名で呼ぶ人が苦手。&その理由。

その場にいない人のことを、本人の前では絶対言えないようなあだ名で呼ぶ人、いませんか。 私は、そういう人が苦手です。 たとえば、眉毛が太くて、ちょっとつながりぎみの人のことを「かもめ」とか。(眉毛がかもめみたいだから。) たとえば、その人の体の…