周りの人は手を差しのべてくれている。あとは私がその手をつかむだけだと気付いた。

本日のツイート 授業で発表したり、ステージで司会やるよりも、身近な人に相談する方が緊張する。私のこと生まれた時から知ってくれてる人に相談したけど、涙が止まらない。理由はわからない。— はぴ・ぽじ子 (@kakomy225) 2017年8月15日 普通の人はこれが当…

静岡県焼津市・「焼津さかなセンター」にある大食堂渚のご飯が絶品。何度でも足を運びたい美味しさでした。

お盆休みを使って、地元・静岡県焼津市の「やいづ魚センター」に行ってきました。 センター内にある大食堂渚にて、美味しいお魚定食をいただいたので、紹介します☆ 焼津市は、水揚げ金額・全国第1位!!! 焼津市には、焼津港と小川港、そして、大井川港の3…

京都・清水にある『お茶漬けバイキング・阿古屋茶屋』でお腹も心も満たされて、最高すぎた!!

8月のお休みに妹と京都旅行に行ってきました!! メインの目的は、安井金毘羅宮(通称・縁切り神社)と鈴虫寺に行くことでした。 ですが、今回はその合間に行った『お茶漬けバイキング・阿古屋茶屋』が美味しすぎて、楽しすぎたので、そちらの紹介です(^O^)…

毎日眠い社会人の皆さんへ。寝坊しないための方法4つ考えてみたよ。

毎日、眠い目をこすって、会社に行っている社会人のみなさま、本当にごくろうさまです。 仕事だからしょうがないとはいっても、睡眠不足はなかなかきついもの。 睡眠不足が積み重なると、寝坊をしてしまうこともあると思います。 かくいう私は、なんとこの一…

家事が苦手な人必見!毎日やることリストがオススメ。

「仕事終わって帰って来たら、家事をやる気がしない」 「家事って正直苦手」「どこから手をつけたらいいかわからない」 そんなあなた。今日は、家事をスムーズに進めることができるようになるためのコツを教えます。 毎日やる家事を書きだそう。 まずは、毎…

自分を大切にしている人と過ごしたら、自分のことを大事にできるようになった。

月初めのお休みに、京都に行ってきました。今後のことや、自分自身のことを考えたくて、「そうだ、京都行こう」という例のコマーシャルばりに決定しました。 朝4時30分に、Twitterで 「今日、明日で弾丸京都旅行に行ってくる。」 とつぶやきました。 そう…

初恋(片思い)の時にこそ、味わっておきたいキュンキュンや心の葛藤7項目まとめ。

夏ですね。 夏と言えば、夏祭りに、花火大会、キャンプにフェスなどなど。 恋が芽生える季節ですね!!みんなエンジョイしてる?? この時期にこのブログ読んでいる人は多分非リアなんじゃ。。。 口が滑りました。否、手が滑りました。 かくいう筆者も非リア…

仕事が死ぬほど忙しいあなたへ。人生が楽しくなる、ONの時間・OFFの時間という考え方。

「仕事がきつくてやってられない」「次の休みのことを考えることだけが救い」 そんなあなたに、今日は心が軽くなる考え方をお伝えします。 筆者も仕事自体にはやりがいがあるのですが、「今日も仕事か」「明日も仕事か・・・」と思うと、時々憂鬱になってしまう…

その場にいない人のことを、よくないあだ名で呼ぶ人が苦手。&その理由。

その場にいない人のことを、本人の前では絶対言えないようなあだ名で呼ぶ人、いませんか。 私は、そういう人が苦手です。 たとえば、眉毛が太くて、ちょっとつながりぎみの人のことを「かもめ」とか。(眉毛がかもめみたいだから。) たとえば、その人の体の…

自分に自信がない人必見!「ストレングスファインダー」で自分の強みを見つけよう。

「私は何をやってもうまくいかない・・・」「いいところなんてない・・・」 自分のことをそんな風に思ってしまっていませんか。 実は、筆者も自分に自信が持てないでいました。しかし、ストレングスファインダーをやって、自分の良さに気づくことができました。 同…

落ち込んだ自分を励ます方法。【My宝箱】を作るのがオススメ。

毎日、社会の荒波にもまれていると、落ち込んでしまったり、疲れてしまうこともありますよね? みなさんは、そんな時どういう風にして立ち直っていますか。 今回は、落ち込んでしまった時の対処法として、私が実践 している「My宝箱」作りについて紹介します…

【アイスブレイク】ドラえもんの秘密道具一筆書きが面白い!

以前、ボランティアスタッフとしてあるイベントの講習に参加しました。 今回は、その時に行ったアイスブレイクが面白かったので紹介します。 欲しいドラえもんの秘密道具一筆書き! そのアイスブレイクとは、欲しいドラえもんの道具を一筆書きで書くというも…

2017年に日産のこのCMは時代遅れではないのか。~LGBT的観点から考える~

今回は、あるCMの是非について書きます。 まずは、こちらの動画をご覧ください。 【マーチ】 TVCM 「IT’S MAKE UP」篇 30秒 女性に似合う色はピンク?時代遅れにも程がある。 デザインが素敵だからこそ、もったいない。 一番大事な部分が伝わってないよ、日…

【合宿/スタディーツアーにおすすめ】「シークレットフレンド」という遊びが面白くて、仲も深まる!!

今回は、「シークレットフレンド」という遊びを紹介します。合宿や、スタディーツアー、キャンプなどにおすすめです。楽しくて、メンバー同士仲良くもなれて、最高ですよ。 シークレットフレンドとは・・・ 遊び方 Ⅰ.初日にシークレットフレンドを決めるための…

【コード・ブルー3rd】のネタバレ感想!キュンキュン&感動ポイントまとめ

https://twitter.com/code_blue2017 www.fujitv.co.jp コード・ブルーのこれまで 第1話あらすじ 第1話要点まとめ 第1話キュンキュン&感動ポイント ①白石と緋山の意思疎通にキュンキュン ②みんなが白石を気遣う様子にキュンキュン ③脳外科に行ったのに、…

7億円あったら何をする?色んなしがらみを取っ払って考えてみたら、本当の自分の気持ちに気付くかもしれない。

以前紹介した「ドリームマップ」の講座の中で、「7億円あったら何をする?」というワークがありました。 「ドリームマップ」の記事はこれ↓↓↓ tomatosuki.hatenablog.com 今回は、「7億円あったらどうするか」について「これは無理だよな」とかっていう壁を…

やりたいことリスト公開します!!

こんにちは。今回は、ブロガーの多くがやっている、あの、、、「やりたいことリスト」をついに公開しますっ!! 見てね!! あと、「これ一緒にやりたい」って人がいたら連絡してねっ!!大歓迎だよ(はーと) やりたいことリストとは・・・ やりたいことリスト…

カンボジアで、現地の中学生から教わった遊びが超絶面白いから、みんな試してほしい!!

今回は、大学時代にカンボジアに行って、教わった遊びを紹介します。 現地の子と一緒になって盛り上がりました。超楽しいから、みんなもやってみて!! カンボジアにもじゃんけんみたいなものがある。 遊び方 最終形態は・・・ カンボジアにもじゃんけんみたい…

【ほぼ日手帳】2017年7月の日々の言葉より心に残ったもの5選

こんにちは。「ほぼ日手帳」という手帳をご存じですか。 ほぼ日手帳は、1日1ページになっていて、好きなことやその日にあったことなどを自由に書いたり、ものを貼ったりできるようになっています。 さて、今回はそんなほぼ日手帳の人気の理由の一つである…

Aマッソが好き♡ツイートまとめ。

Aマッソは、わかる人にはわかる!っていう感じがすごくある。逆に、はまらない人にはとことんはまらなそう。私はどんぴしゃだったから、終始笑いまくり。— はぴ・ぽじ子 (@kakomy225) 2016年11月13日 (続き)でも、このままであり続けて欲しいな!私にはわか…

【なりたい自分になれる】ドリームマップ講座で、夢を叶えるための秘訣を学んできた。

みなさんには、夢がありますか。 幼い頃には、誰しもが「警察官になりたい」「パイロットになりたい」「お花屋さんになりたい」「保育士さんになりたい」と、目を輝かせながら夢を語っていたのではないでしょうか。 そんなきらきらした夢も、大人になり様々…

三姉妹の長女がママ・パパに伝えたい、長子の本当の気持ち4つ

みなさんには、兄弟・姉妹はいますか? テレビや本などでも、「長男はこういう性格」「一人っ子はこういう性格」なんていうのがもてはやされていますね。 今や第二の血液型占いのようなポジションになっています。 筆者は三姉妹の長女です。そこで、本記事で…

好きなことは発信しないとダメだと悟った。フェルケール博物館リニューアルの件。

静岡市清水区にあるフェルケール博物館。 大学時代、時間を持て余していた夏休みに私は、はじめてそこを訪れた。 控えめにいって最高だった。 船や漁業に関する様々なものが置かれていて、お客さんが体験できるようなもの・ことも色々あった。 子ども向けの…

言葉に敏感な全ての人へ。はあちゅう著『言葉を使いこなして人生を変える』を読んでほしい。

ブロガー・作家として有名なはあちゅうさん。 はあちゅう 公式ブログ - プロフィール:はあちゅう - Powered by LINE 『言葉を使いこなして人生を変える』は、「言葉に魅せられる瞬間」がテーマの一冊。 言葉を使いこなして人生を変える作者: はあちゅう出版…

仕事が苦しくて仕方がないあなたへ。一度退職願を書いてみることを強くすすめる。

毎日会社に行くのが憂鬱だ。朝が来るのが嫌で嫌でしょうがない。 そんな風に仕事が苦しくて仕方がないあなたに、つい最近まで同じように苦しんでいた筆者が、心をラクにする方法を教えます。 本気で退職するつもりはなくていい。とりあえず退職願を書いてみ…

応急手当普及員資格取得者が、「応急手当?AEDって何?」っていうあなたに伝えたい4つのこと

いきなりですが、応急手当普及員という言葉、聞いたことはありますか? この名前には馴染みがない人でも、「AED」(自動体外式除細動器)なら聞いたことがあるはず! 今日は、応急手当普及員取得ほやほやの筆者が、何かあった時に備えてみなさんにお願いした…

【ある意味最先端!】iPhoneを2年間使った後で、ガラケー1年使ってみて気付いたこと5つ

今や、一世を風靡しているスマートフォン。 スマートフォンの先駆けとなった“iPhone”がはじめて発売されたのは、2008年の7月。 この9年の間に、色々なスマートフォンが発売され、2013年9月にはそれまで優勢だったガラケーと、スマートフォンの利…