京都・清水にある『お茶漬けバイキング・阿古屋茶屋』でお腹も心も満たされて、最高すぎた!!

f:id:osanm060225musicAY:20170810214823j:plain

8月のお休みに妹と京都旅行に行ってきました!!

メインの目的は、安井金毘羅宮(通称・縁切り神社)と鈴虫寺に行くことでした。

ですが、今回はその合間に行った『お茶漬けバイキング・阿古屋茶屋』が美味しすぎて、楽しすぎたので、そちらの紹介です(^O^)!!!

『お茶漬けバイキング・阿古屋茶屋』って何??

f:id:osanm060225musicAY:20170810214918j:plain

その名の通り、お茶漬けがおかわり自由のバイキングです。

お店の名前に入っているのは「お茶漬け」だけですが、実際には

  • お漬け物
  • 白ご飯、十六穀米、おかゆ
  • みそ汁
  • 日本茶(ほうじ茶、煎茶)
  • 和菓子のもなか(二種類のあん)

がおかわり自由となっていました!

しかも、なんと制限時間なし!!

おなかいっぱいになるまで食べられます。最高~(^_^)

お店に到着!!!

f:id:osanm060225musicAY:20170810214952j:plain

安井金毘羅宮のお参りをした後、12時30分ころにお店に到着しました。

阿古屋茶屋は、二年坂清水寺方面にあります。

ちょっとわかりにくいので、Googleマップなんかを使うことをオススメします。

「混んでるかな~」と不安でしたが、30分待ちくらいで入店できました。

待っている間は、外にあるお店付属のベンチでくつろいでいました。その日は暑くて汗だらだらでした。でも、いっぱい汗をかいといた方が、きっとお茶漬けもおいしいよね!!という気合いで乗り切りました。

お店のベンチ自体は日陰になっていて、ありがたかったです☆

いざ入店!!

名前を呼ばれて中に入ると、すぐにお茶漬けセットが運ばれてきました~。

f:id:osanm060225musicAY:20170810215209j:plain

お店に入ると、お漬け物がたくさん並んでいるのが目に入ります。超テンションあがりました!!

早速お漬け物を取りに急ぎます。

f:id:osanm060225musicAY:20170810215243j:plain

オクラやきゅうり、茄子、白瓜、大根などのお漬けものを取ってみました。

実際には、もっとたくさんのお漬けものがおいてありました。漬け物好きとしては、見てるだけでテンションMAX!!

まず、1杯目は、お漬けものをご飯のお供にして、いただきました。

本当においしかった。暑い夏には、漬け物最高すぎる。。。

ちなみに、私の一番のお気に入りは、オクラのお漬けものでした。正直そんなに期待してなかったんだけど、ちゃんと漬け物の味はするのに、オクラの良さも出ていておいしかったです。

2、3杯目もお漬けものをご飯のお供にしました。漬け物がおいしいから、ご飯を食べる手も止まらない~。

4杯目にして、やっとお茶漬けにしてみました。

お茶と氷を入れて冷やして食べるお茶漬けにしてみました。ほうじ茶でやってみたのですが、冷やすとお茶の苦みが強調されるような感じがしました。

私は漬け物は漬け物、ご飯はご飯で食べた方がおいしかったです・・・

みそ汁がオリジナルでとっても美味しい!!

f:id:osanm060225musicAY:20170810215438j:plain

お漬け物のことに夢中になり過ぎていて、忘れていましたが、おみそ汁がとっても美味しかったですよ。

お椀の中に最中のようなものが入っていて、最初は「何これ??」って感じでした。

最中のようなものに穴を数カ所開けて、お湯を注いで、かき混ぜると~

あら不思議!!みそ汁の出来上がり!!

最中のようなものの中には、具材も入っていました。ちょっと濃いめの味付けが絶品でした~。

以上、京都の清水にある『お茶漬けバイキング・阿古屋茶屋』を紹介しました。興味がある人は是非訪れてみてくださいね。最高に楽しめること、まちがいなしだよ☆

お店の情報

『阿古屋茶屋』のサイトはこちら↓↓↓

www.kashogama.com

【営業時間】11~17時(16時 最終入店)

【予約】不可

【住所】〒605ー0862 京都市東山区清水3ー343

【アクセス】「清水道」バス停より徒歩5分

      「清水道」バス停へは

      ●JR京都駅より市バス206号か100号乗車 約15分

      ●京阪 祇園四条駅より市バス207号乗車 約6分

※注意:車を止められるところはお店のすぐそばにはありませんでした。付近に有料駐車場があるので、そちらを利用するといいと思います。

広告を非表示にする