転職活動記~筆記試験対策のメモ

こんにちは。来月の筆記試験に向けて、勉強に取りくんでいます。

わからなかったところや疑問に思ったことを調べて、ここに記しておきます。どなたかのお役に立てば幸いです。

1、日本の川、流域面積トップ3

利根川、②石狩川、③信濃川

★長いのは「といし」と覚えよう。

★ちなみに、最長河川は信濃川だよん。

2、〇〇国会の見分け方

通常国会・・・会期は150日。次年度の予算案を決める。毎年1月に招集。

臨時国会・・・衆議院または参議院のどちらかの総議員の4分の1以上の要求があった時に招集される。臨時と言いながら毎年行われているらしい?

③特別国会・・・衆議院の解散による衆議院議員総選挙から30日以内に招集される国会。内閣総理大臣の選定をする。

★臨時と特別だったら、特別な方が特別っぽいよね!と覚えよう。特別な方は、総理大臣を決める方だよ!!!(意味不明だったらごめんね)

3、裁判の仕組み

ひとつの裁判において3段階まで審理を求めることができる制度を、、、

三審制

という。

控訴、②上告、の順番だよ。まちがえないように。

4、インフレとデフレ

インフレは物価が上がり続ける。デフレは下がり続ける。

スタグフレーション・・・不景気にも関わらず、物価が上昇すること。

(不景気は悪夢(物価上昇)のスタート(スタッグとかける)と覚えよう)

★デノミネーション・・・急激なインフレで、金額表示が大きくなりすぎた際、通貨単位を変えること。

「もう金額表示を変えるしかない『で』」←この「で」からデノミネーションを思いだそう。

5、日本銀行について

日本銀行が発行する紙幣を総称して、「日本銀行券」という。

日本の硬貨を製造しているのは、「造幣局」である。(独立行政法人

6、プリペイドカードとは

図書カード、クオカード、テレホンカードのように代金を先払いして得たカードの総称。

7、クレジットカードとは

現金を持っていなくても、後払いで購入することができるカードのこと。

8、当座預金とは

支払いの際に小切手や手形などが利用できる、原則無利息の預金のこと。企業や個人事業主

9、為替レートとは(外国為替相場)

異なる2種類の通貨が交換される際の比率。

「かわせ」って漢字難しいね。なんの「為」にお金を「替える」んだろうね、って覚えよう。

10、インサイダー取引とは

上場企業の関係者などが未公開情報を利用して自社株などの取引を行うこと。

11、アイ ウドゥ ライク (人) トゥ 動詞

私は(人)に〇〇(動詞)してほしいいいいいいい。

(英語打つのはめんどくさいねっ。てへっ)

12、エンドエンドエンド

①インジエンド・・・結局、ついに

②トゥー(To)ジエンド・・・最後まで

★オールライトは大丈夫って意味なんだって。知ってた?

13、人口ピラミッド

①富士山型・・・開発途上国に多い。

②ピラミッド型・・・富士山型より死亡率が低下したもの。

③釣り鐘型

④つぼ型

14、パークアンドライドとは

都心の混雑を防ぐために、自家用車を郊外に止め、公共交通機関を使って都心に入ること。

15、三角州とは

河川によって運ばれた泥や砂が河口付近に堆積して作られた地形のこと。

★河口付近(海や湖付近)だったら三角州、山地や平野だったら扇状地

広告を非表示にする